読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

六時のサイレン

一人の帰り道で「好きだよ」

静寂と孤独の暇な時に書きとめた完全自己満なアニメの話

自己満足シリーズ

 

Twitterでも何回か話してる気がするけど

好きなアニメの話や懐かしいアニメの話でもしますね。(ネタが無い)

 

皆様アニメ見てますか?見てますよね?

私は見てます。

でも全然詳しくはないです。にわかの匂いをプンプン匂わせてます。全話まともに見たアニメの方が少ないぐらい。

浅く時に深くちょこちょこ見てる系のメスゴリラ東郷がちまちま自己満足でアニメの感想を書いていきます。

 

 目次

シャーマンキング

カードキャプターさくら

美少女戦士セーラームーン

おジャ魔女どれみ

新世紀エヴァンゲリオン

おそ松さん

 ・CLANNAD

忍風戦隊ハリケンジャー

・獣電戦隊キョウリュウジャー 

涼宮ハルヒの憂鬱

とある魔術の禁書目録

とある科学の超電磁砲

ひぐらしのなく頃に

もののけ姫

 

シャーマンキング

めちゃくちゃ好きです。多分数少ない全話見てるアニメの一つ。

私は麻倉葉くんが好きなんですけど

阿弥陀丸を体に憑依させてましたねぇ、私も。

懐かしい思い出です。オーバーソウル!

前に水曜ユニゾン!でやってたオススメ漫画教えて的なメールテーマの時に「シャーマンキング」を書いてメール送ったぐらい好きです。

5行でって言われてるのにめっちゃ長々と書いてしまったからきっと採用されなかったんだな(真顔)

 

カードキャプターさくら

これも多分数少ない全話見てるアニメかと。

雪兎さんが断トツに好きだった。

そして友枝小学校に転入したかった・・・

封印解除(レリーズ)や「汝のあるべき姿に戻れ、クロウカード!」とか微かに厨二感がして最高ですよね。

 

美少女戦士セーラームーン

世代ド真ん中だけど実は全話見てないし、話全然分からないアニメの一つ。ヴィーナス様が好きでした。

でも当時は「美少女戦士セーラームーン」はめちゃくちゃ流行ってて靴とか服とか虫取り網とかセーラームーンだった記憶があります。

あと友達との遊びで「誰がセーラームーン(主人公)をやるか問題」がありました。

私は目立ちたくない子供だったので積極的に「公園の木」とかやるタイプでした。でも「公園の木」も楽じゃなかったです。

 

おジャ魔女どれみ

これもセーラームーン同様、世代ド真ん中なのに全話見たことないし途中で諦めてるアニメの一つ。おんぷちゃんが好きだった。

おジャ魔女どれみは曲が神がかっていて・・・というか今でも聞いてるぐらい好き。ピリカピリララやばい。まじポポリナペーペルト。

 

新世紀エヴァンゲリオン

これも全話見たし映画も見た。アスカが好き。

でも何回見ても難しい。理解力の問題なのか?

デアゴスティーニバインダーとか集めてたしコンビニコラボもめっちゃ買ってた。

エヴァコーナーが部屋にあるぐらいには好き。

 

おそ松さん

ここ最近のアニメでは一番ハマった。

私のラジオネームの由来であるカラ松が好き。

実はリアタイでは最初から見てない組。

「風邪」の回から見始めたからスタートはかなり遅めだけどガッツリハマった🍢

f:id:to_go:20161110050938j:image

(おそ松カフェも行ったよ)

 

・「CLANNAD

人生で一番泣いたアニメ。

全話(after story含む)見た。

CLANNADは人生」とかいう名言考えた人に東郷栄誉賞あげたい。岡崎朋也くんが好き。

岡崎朋也くんは私が結婚したいアニメキャラNo.1(まだ更新されてない)

 

忍風戦隊ハリケンジャー

記憶にある中で一番最初に見たスーパー戦隊

話数は途切れ途切れだけど見てた。

長澤奈央さんが凄く可愛かった印象。

OPは今でも歌えるし歌う。高取ヒデアキさん素晴らしい。キャッチコピーも覚えてる。

 

・獣電戦隊キョウリュウジャー 

時は流れて久々にハマったスーパー戦隊

1話からちゃんと見てたのに途中離脱してしまった・・・

竜星涼くんにたまらない感情を抱いてた。

まじブレイブインしてた。チョコも買ってた。(行方不明中)

 

涼宮ハルヒの憂鬱

私がアニメを割とガッツリ見るようになった全てのキッカケが涼宮ハルヒだと思う。

小野大輔さんを初めて知ったのはハルヒ

個人的平野綾さんブームで曲めっちゃ聞いてた。「AYA STYLE」名(迷)作でした。

 

・とあるシリーズ(禁書目録 超電磁砲)

全話見た。映画もレンタルして見た。

超能力系が好きな私にとってはたまらないアニメだった。私もLv.5だった。

一方通行役の岡本信彦さんを初めて知る。

黒子役の新井里美さんを後に生で見る事になるとはこの時思ってもなかった。

で、当時は本当に一方通行好きで待ち受けとかにしてた。

 

ひぐらしのなく頃に

これも全話見てないけど好きなアニメ。

元々グロイのとか好きだから血飛沫ブシャー系(?)のひぐらしは好みだった。

YOUは名曲すぎて不意に口ずさんでしまう。

 

もののけ姫

ここで不意のジブリ。一番好きな作品。

もののけ姫もちょっとグロイシーンがあるのとアシタカ様が麗しすぎてちょっとやばい。(語彙力)

時点で好きなジブリ作品は風の谷のナウシカ

 

 

と、まぁここまで長々と自己満に綴ってきたけど他にも好きな作品はいっぱいあります。

「全話見てないのに好きなんて言わないで!」とか思っててもそれは心の中でこっそり思ってて下さい。

 

モブサイコ100も好きだしダイヤのAも好きだし、あずまんが大王も好きだし進撃の巨人も好きだしジャンルを問わず浅く時に深くアニメを楽しんでます。

ここまで書いといてなんだけど本当にガッツリハマったのは元カレがアニメ・ゲームのガチ勢でその影響が大きかったのかもしれない。

彼女の前でエロゲする人でした。私も好きなので見てました。win-win

 

ちなみに漫画はあんまり読まないので殆どアニメからスタートするタイプです。ゲームもあんまりしません。

ぷよぷよポケモン金銀テトリスはしました。あとチョコボ

でもゲーム音痴だからあんまり好んではしない。

 

いや〜、思い出に浸りながら懐かしいアニメを書いてる時は楽しかったです。

これ書いてる時に聞いてる曲は「タッチ」です。

あっ、ぴたテンも好きでした。(唐突に)

デ・ジ・キャラットも。可愛かった。

 

皆様も懐かしいアニメありましたか?

同世代や年上の方は懐かしかったりしましたか?

年下の子は知らない又は見たことないアニメありましたか?

どれもこれもオススメなので是非ご覧ください。