静かに時は流れ

好きなことだけ、思い出に

アタイが思う熱帯魚の大変さ

  1. メイン水槽の熱帯魚とアタイ

  2. サブ水槽の熱帯魚とアタイ
  3. アタイと熱帯魚達には欠かせないメンバー(道具)達

今日はアタイと親が世話してる熱帯魚の話をするよ!

可愛いから覚悟しといたほうがいい。ろ材とかは可愛くないけど。

そして熱帯魚に興味がない人は全くもって面白くない、断言できる。

断言はするが、アタイの家には今5本(水槽は○本と言う)水槽がある。

まず一番デカイ60cm水槽だ。デカイ上に少し過密だ。これは飼い主の責任である。切腹

f:id:to_go:20180528212052j:plain(水換え前だから汚い)

現在アタイの家の60cm水槽には沢山の種類の熱帯魚がいる。

外国産グッピー3匹(ただし1匹は瀕死・1匹は隔離)

グッピー - Wikipedia

・ハラジェルドニー1匹(ハラハラキャット と呼ばれてるけどハラハラはしない)

ハラ・ジェルドニー|寿命・病気|熱帯魚図鑑|飼育・混泳・繁殖・病気など

ブラックファントムテトラ5匹(とても元気、雄2匹・雌2匹)

ブラックファントムテトラ - Wikipedia

シルバーチップテトラ 2匹(気が荒い、雄1匹・雌1匹)

(熱帯魚)シルバーチップ・テトラ(10匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温

ペンギンテトラ1匹(性格がとんでもなくヤバイ奴・お勧めは出来ない、雄雌不明)

(熱帯魚)ペンギン・テトラ(6匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温

レッドファントムテトラ2匹(今の所は小さくてとても可愛い。雄雌不明)

(熱帯魚)レッドファントム・テトラ(ブリード)(6匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温

プリステラ4匹(とても良い子たち。何も言うことがない。)

プリステラ - Wikipedia

ミッキーマウスプラティ1匹(餌の食べ方が汚い。この水槽の肥満児)*1

(熱帯魚)ブルー・ミッキーマウスプラティ(4匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温

・マーブルグラミー(この水槽内で一番大きい、実質ボス)

(熱帯魚)マーブル・グラミー(3匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温

レモンテトラ2匹(餌の食べ方が汚い。コリタブサッカー組)*2

(熱帯魚)レモン・テトラ(6匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温

グローライトテトラ2匹(実はこいつはグラスブラッドフィンとしてアタイの水槽に来た。コリタブサッカー組、肥満児)

(熱帯魚)グローライト・テトラ(5匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温

ダイヤモンドテトラ1匹ダイヤモンドテトラ、上から見るか横から見るか。下から見るのが一番綺麗。)

ダイヤモンドテトラ - Wikipedia

・サーぺテトラ1匹(アタイの親から顔が怖いと言われてる。)

サーペテトラ アクアリウム超熱帯魚図鑑(飼い方、育て方、増やし方、繁殖、産卵)

・コバルトブルーラミレジィ2匹(可愛い)

ラミレジィを飼おう

ラミレジィ1匹(普通の、と言われたけど普通のラミレジィって?)

ラミレジィを飼おう

サカサナマズ2匹(デブで色が濃いのと細くて色が薄いのがいる)

サカサナマズ - Wikipedia

コリドラス アエネウス(デブ、元気)

コリドラス アエネウスのアルビノ(泳ぎ方が可愛い)

コリドラス ベネズエラオレンジ(色が綺麗)

f:id:to_go:20180528215645j:plain

コリドラス シュワルツィ(天使 銀河一可愛い)

f:id:to_go:20180528215955j:plain

コリドラス シミリス(この水槽内での現時点で一番新入り)

コリドラス デュプリカレウス(アドルフォイではない)

コリドラス ジュリー(トリリネアータスではないはず)

コリドラス - Wikipedia

こいつらだけはマジで種類過多すぎる。でもまだ飼いたくなる。

 

と、まぁメインの水槽には今紹介したメンバー以外に石巻貝が7匹いるわけだが

正直冒頭でも言った通り「過密」 普通に過密。クソ溜まりまくり、底砂汚い。

そこに水草も入れてるしエアーも入れてるしコリ達のために自作したお砂場(100均でケース買って砂入れただけ)も入れてるし土管も入れてるし流木も入れてるしヒーターもあるしくそデカフィルターとテトラのフィルター2個使いだし、狭い!!!!!!生体多いし。

全部取っ払いたいんですけど!!!!!!???????

はぁ?マジで狭い。怒り狂う。

ちなみにクソでかフィルターはこれと

ジェックス メガパワー6090

ジェックス メガパワー6090

 

これ。(これは普通サイズ)

テトラ (Tetra) オートワンタッチフィルター AT-60

テトラ (Tetra) オートワンタッチフィルター AT-60

 

f:id:to_go:20180528225305j:plain

 

2.サブ水槽の熱帯魚とアタイ

で、あと4本水槽あるんですけど。

f:id:to_go:20180528221530j:plain

f:id:to_go:20180528221542j:plain

これ。

上の3本は左から

オヤニラミ1匹(10cmぐらい、銀河一可愛い肉食魚)

オヤニラミ - Wikipedia

・ベタ ハーフムーン1匹(ちょっと見せれる状態ではないぐらいヒレがボロボロ)

ベタ - Wikipedia

スマトラ3匹、ダニオ 1匹、レオパードダニオ1匹 (荒くれ者)

(熱帯魚)スマトラ(6匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温

(熱帯魚)レオパード・ダニオ(10匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温

ちなみにこいつら某サイトで「飼いたくない熱帯魚」に必ずランクインするレベルでヤバイ。

 

オヤニラミの水槽のフィルターはこれ。

f:id:to_go:20180528225418j:plain

静かだし呼び水いらないし結構気に入ってる。 

 

下の画像はエビ水槽。アタイはエビが怖いので餌を与える以外は触らない。

f:id:to_go:20180528223012j:plain

ヤマトヌマエビ5匹(ツマツマ系)

ヤマトヌマエビ - Wikipedia

ミナミヌマエビはどこでも取れるがヤマトは数が少ないってウィキが教えてくれた。

大切なことはいつもウィキが教えてくれる。

 

2.アタイと熱帯魚達には欠かせないメンバー(道具)達

 欠かせないのがある。

それは掃除道具であったり、餌であったり、フィルターであったり、諸々よ

このメンバーがいないと熱帯魚達は生きていけない。

アタイも面倒くさくて楽をしたいからたくさんメンバーを増やしていった、諭吉が何枚飛んだかわからない。

まずは使ってるカルキ抜きとバクテリア剤。バクテリア剤については賛否両論あるがアタイは積極的に使っていくスタイルを貫き通している。

f:id:to_go:20180528225020j:plain

なんか色んな人が使ってるエーハイムの4in1とビーブラストの究極のバクテリア

まぁ、良く分からないけどいい気がする。究極かどうかは判らないけどバクテリア剤もいい気がする。

ビーブラスト (B-blast) 究極のバクテリア 500ml

ビーブラスト (B-blast) 究極のバクテリア 500ml

 

次に薬品類。

熱帯魚も当然ながら生き物なので病気にもなる、それを治してあげる為のお薬。

とりあえず今の所は病気になってもこれでなんとかなってる(と思っている)

f:id:to_go:20180528225032j:plain

ちなみに粗塩は薬ではなくあくまでも「予防」のために購入している

アタイは水換えの後とかにパラパラ程度入れている。

あと、ナマズ系は薬品に弱いので分量は少なめにしましょうね、アタイは怖いのでナマズ達は気合い(と塩)で治してもらってます。

エルバージュエースはこの中では効果が強いから弱ってる子に使うとお星様になるかもしれないよ。

エルバージュエース 10g(5g×2) 動物用医薬品

エルバージュエース 10g(5g×2) 動物用医薬品

 
キンコウ物産 ヒコサンZ 80ml (動物用医薬品)

キンコウ物産 ヒコサンZ 80ml (動物用医薬品)

 

次に大事なのが餌。餌はマジでないと死ぬ。人間と一緒。食わなくても死ぬ。

f:id:to_go:20180528225046j:plain

わぁ〜多種〜

でもぶっちゃけ下段左から二番目の乳酸菌のやつと上段左から二番目のキャットはあげてない。

って言うのも乳酸菌のやつはベタが飽きて食べなくなった。あいつらグルメだからすぐ飽きる。

キャットは銀河一可愛いアタイのオヤニラミがカーニバル(上段右から二番目)を食べなくなって仕方なく購入したはいいものの、そもそも食わない。金の無駄。

メインにあげてるのはテトラプランクトン(下段一番右)

テトラ プランクトン 112G

テトラ プランクトン 112G

 

それとコリドラスタブレットプレコのタブレット

あとは写ってないけど赤虫もあげてます。みんな大好き赤虫。

そんな赤虫。

アタイの所の熱帯魚たちは水面にまで浮上してきて赤虫を強請る食い意地の張ったやつと

底の方で「赤虫?食べたいけど上にまで上がって食べるのもなぁ・・(デブが多いし)」という子で分かれます。

デブは基本上がってきてダイソンの掃除機並みに吸い込みます。

そんな時に役立つのがこのアイテム!

f:id:to_go:20180528225107j:plain

コリドラスを愛でている人なら買いのこのアイテム。

つまみの部分と本体(中に赤虫を入れましょう)がマグネットになっていて水槽にくっつけてそのまま底に持っていく事ができます。つまり底にいるあまり浮上してこないコリドラス達にも赤虫を献上できるんです!アタイはこのアイテムを見て感激した記憶がある。泣いてはないけど心の涙は流した。

いや、まぁ、コリドラスに!って強調してるけど何せ生体が多いアタイの水槽では結局あんまり食べてほしいコリドラスには行き渡らないんですけどね。はぁ〜怒り狂う。 

 

ベタに関してはグルメなので今は赤虫→粒餌→赤虫→粒餌・・・でローテしてます。

餌はこちら。ビーブラストの「究極の餌」 

究極かどうかは判りませんが食べてくれてるので究極なんでしょう。

ビーブラスト (B-blast) 究極の餌ベタ用 10g

ビーブラスト (B-blast) 究極の餌ベタ用 10g

 

あと、個人的に好きなのが餌の画像、上段一番左のミドリフグのごちそうエビ」

これ、うちの銀河一可愛いオヤニラミが気に入ってるんですよ。

カーニバルは食べないのにこれはめっちゃ食べる、肉食の顔して食べる。*3

少し大きいので3つに割ってあげると喜びます。アタイも嬉しいです。すんなり食べてくれて。

 

スマトラの水槽もテトラプランクトンと下段真ん中ひかりクレスト「カラシンをあげてます。

まぁ、こんなもんかな。という感想です。

 

ヤマトヌマエビは基本水草を飽きもせずにツマツマツマツマしてやがりますから

餌、いる?と思うんですけどいるんですよね、多分。

水草の苔だけじゃ足りないから粒餌でカバー的な。しかもめっちゃ食う。すぐ食う。

今あげてるのはこれ

 美味いのかなぁ・・・

 

で、これ超大事。やった方がいい。そうそう、水合わせ!(大事だから色変えとくわ)

f:id:to_go:20180528225207j:plain

実は最初の頃は水合わせしてなかったんだけど(温度合わせはしてた)

まぁ、した方がいい。熱帯魚のためにも。

正直な話、水合わせせずに入れた子が今でも生きてるし、逆にちゃんと水合わせして入れた子が早々にお星様になったりしてるから結局は生命力次第なんだろうけど、きっとした方がいい。

このシンプルなプラケース(100均でも売ってる)と水合わせセットで出来るんだから楽だし簡単。

点適法で生体にやさしい 水抜き・水合わせキット

点適法で生体にやさしい 水抜き・水合わせキット

 

アタイはAmazonでこれを買った。全部揃ってるし、すぐ始められる。

ポタ、ポタ・・ぐらいを2時間ぐらいかけて合わせるといいかもしれない。

アタイはプラケースにマジックで線を引いて「ここまで溜まったら水を捨てる」方式 をやっている。エアーは入れてない。2時間だから大丈夫かなって。蓋も空いてるし。

 

で、あとはパパパっと画像と説明だけ。

f:id:to_go:20180528225142j:plain

f:id:to_go:20180528225240j:plain

f:id:to_go:20180528225153j:plain

水を綺麗にしてくれるろ材。綺麗になってるかは・・・あんまりわからない。
フィルターの中にぶち込んで回すだけ。簡単。ろ材ネットはあれば便利、アタイのとこは使ってない。

 

次はこれ。

f:id:to_go:20180528225111j:plain

PH(ペーハー)試験薬。

左が紙タイプでアンモニアとかも測れる。右は飼育水を入れて測るタイプ。

持っておいて損はないし、というかいる。必需品。もっと簡単に測れるのが欲しい。

テトラ (Tetra) テスト 6 in 1 試験紙

テトラ (Tetra) テスト 6 in 1 試験紙

 
ソネケミファ 上手に魚を飼育するためのPH試験薬

ソネケミファ 上手に魚を飼育するためのPH試験薬

 

pHとは? - はじめに - LAQUA [水質計測総合サイト] - HORIBA

 

そんでこれ。

f:id:to_go:20180528225257j:plain

これ、「サテライト」って言うんですけど、まぁ隔離したり産卵するときに使ったりと

何かと便利なやつ。でも左のやつはお勧めできない。右が最高。場所とるけど。

冒頭で紹介したハラジェルドニーはサテライトで飼育してます。(画像右上)

この右のやつが最高って言いましたが、実はもう1つあって。

f:id:to_go:20180528212052j:plain

左上の水槽に浸かってるやつ。これもサテライト。これは便利。愛してる。

スドー サテライト

スドー サテライト

 
水作 フロートボックス

水作 フロートボックス

 
スドー 新・産卵飼育ネット S

スドー 新・産卵飼育ネット S

 

エアー(ぶくぶく)はこれ。

f:id:to_go:20180528225218j:plain

色々使ってます。メインはロカボーイ、あとは水作。

チューブはこれ。

スドー デラックスチューブ 白

スドー デラックスチューブ 白

 

太いけどこれが一番好き。

ポンプはこれ。

f:id:to_go:20180528225317j:plain

もう安定の「水心」

何よりも静か。無音じゃないけどあんまり気になら・・タオルは敷いた方が良いです。

と言うか何個も回してたらうるさいっすわ。

あと、アタイの家は結構壊してます。絶対タバコのせい。でもこいつは良い商品。使ってる人多いんじゃ?

水作 水心 SSPP-7S

水作 水心 SSPP-7S

 

 

画像がないけど、使ってるやつAmazonのリンク貼っときます。

・水換えに使ってるホース  

水作 プロホース エクストラ M

水作 プロホース エクストラ M

 
ジェックス おそうじラクラク 砂利クリーナー
 

・使ってるスポイト

・使ってるガラス面の掃除道具

浮くりーなー M ホワイト

浮くりーなー M ホワイト

 

・使ってるマット

サンミューズ ファインマット ロングサイズ 7枚

サンミューズ ファインマット ロングサイズ 7枚

 

・使ってるバケツ 100均の10リットル入るやつを2つと洗面器

・使ってるスポンジ 100均のメラミンスポンジ

・茶こし 100均で赤虫の解凍用に購入

・キッチンペーパー 100均でベタの油膜除去用に購入(便利)

・薬を測るときに使ってるスポイト

スドー ピペット

スドー ピペット

 

水草設置の時に使うピンセット・ハサミ

・魚をすくう時に使う網

ニッソー AQ-17 ネット(M)

ニッソー AQ-17 ネット(M)

 

・使ってる底砂

 メイン水槽に使用

エイエフジャパン企画 田砂 1kg

エイエフジャパン企画 田砂 1kg

 

スマトラ・エビ水槽に使用

ジェックス ベストバイオサンド 1.5L

ジェックス ベストバイオサンド 1.5L

 

・使ってるヒーター達

オヤニラミ水槽に使用

寿工芸 コトブキ セーフティヒーターSH 150W
 

 メイン水槽に使用

 スマトラ水槽に使用 

 ベタ水槽に使用

 ・使ってるライト

メイン水槽に使用

テトラ (Tetra) テトラ パワーLEDライト 60

テトラ (Tetra) テトラ パワーLEDライト 60

 

 オヤニラミ・ベタ・スマトラ水槽に使用

寿工芸 フラットLED 300

寿工芸 フラットLED 300

 

 (エビ水槽のライトは判りませんでした)

・使ってる土管

 メイン水槽に使用

ジェックス 小さな和の庭 土管 M

ジェックス 小さな和の庭 土管 M

 

 サテライトに使用

土管 E-30 ミニミニ

土管 E-30 ミニミニ

 

 オヤニラミ水槽に使用

スドー 土管 中

スドー 土管 中

 

・導入してる水草

 

・モス付き流木

f:id:to_go:20180529014003j:plain

アヌビアスナナ POT2本

アヌビアスナナ付き流木

・モスマット

・モス(岩に活着タイプ)

スマトラ水槽の水草の名前が判りませんでした)

 

 

最後になるけどあれば便利なもの。

f:id:to_go:20180528225329j:plain

エアーの分岐とか点滴法に使える金具なんですけど、まぁあれば便利。

これは二又だけど一又、三又までは見たことがあります。

ニッソー 二又分岐(金属) AQ-01

ニッソー 二又分岐(金属) AQ-01

 
ニッソー AQ-02 三又分岐(金属) AQ-02

ニッソー AQ-02 三又分岐(金属) AQ-02

 

疲れたけど、熱帯魚は良いですよ。お金なくなるけど。

*1:ブルーに限らずいろいろな色がいます。アタイの所はオレンジ

*2:コリタブサッカーとは餌を空中で他の魚と取り合いする事

*3:そもそもオヤニラミは肉食魚