静かに時は流れ

好きなことだけ、思い出に

まぁ、色々あった

まぁ、色々あった。

to-go.hatenadiary.jp

これ、書いたのが少し前。覚えてないけど少し前。

その書いた後に熱帯魚が死んだ、2匹。

まず60cm水槽に隔離してたグッピー、実は後で書くけど別の子が白点病疑惑でナマズ系が多い水槽だけどグリーンFリキッドでかなり濃度を薄めて投薬したら次の日にはサテライト内でぐったり・・・

その後別のサテライトに隔離したけど結局ダメだった。

で、その白点疑惑がラミレジィだったんですけど。この子もダメだった。

少し前から水槽の隅の方でジッとしてたのは分かってたけど、様子見をしてたら白点っぽいのを発見、ブクブクがなくてその日は隔離できなかったんだけど次の日に買いに行って隔離したは良いものの、どうやら白点ではなく「松かさ病」の症状に似ている。

魚の病気と治療薬|チャーム

お腹が膨れ、鱗もよく見たら逆立っている(気がした)

元々、赤虫もよく食べコリタブも突く子だったから「食べ過ぎでお腹膨れてるねんなぁ〜」って呑気に考えてたけど、病気なのは見抜けなかった。

結局、隔離してすぐに死んだ。と言うか、次の日には死んだ。

こういう時期がたまにある、立て続けに魚が死んでいく魔の時期。

これから梅雨・夏に入るからきっと地獄になるかもしない、覚悟しないと。

 

ところでこの悲しい話をしておいてあれなんですが水槽立ち上げました。

f:id:to_go:20180602230340j:plain
実は60cm水槽には荒ぶれ者がいて底層にいる一部のコリドラスにエサが回らない。

コリタブもペンギンテトラ(くそ荒ぶれ者)やグローライトテトラ(サッカースタメン)やレモンテトラ(スタメン)等々に持って行かれる。まずいんです。

だからいっそコリ専用水槽を作って優雅に食べていただきたい・・・と思って作ったんですが、これ完全に新品の水なんですよ!

新品の水の何が悪いの?って思うかもしれませんが、新品の水にはバクテリアが住み着いてなくて簡単にいうと魚が生きづらいんですね。

本来なら今現在コリ達が住んでる60cm水槽の飼育水を拝借して立ち上げるのが一番良いんですけど、

本当にボーッとしてて気づいたらこの状態でした。

 

まぁまぁ、そういう時もあるある。次、次。使ったのはこちら。

f:id:to_go:20180602231740j:plain底砂はボトムサンド、初めましての商品。入れてみたら結構好みだった。

2キロ買って1.5キロぐらい使ったけど、ちょっと多かったので1キロで良かったかも。

f:id:to_go:20180602230430j:plain

(実物はもっとオレンジっぽいです)

スドー ボトムサンド 1kg

スドー ボトムサンド 1kg

 

フィルターはいつも通りのテトラのフィルター。

テトラ (Tetra) オートワンタッチフィルター AT-50

テトラ (Tetra) オートワンタッチフィルター AT-50

 

水温計はこちらも初めましての商品。デジタル使ってみたかったんだよね・・

室温と時計も見れます。今のところ水温の表示しか使ってません。

ニッソー デジタル水温計ND-X NAD-023

ニッソー デジタル水温計ND-X NAD-023

 

水槽はありそうでない(ほぼ)40cm水槽。正確には38.9とか39だけど40ってことで。

熱帯魚店でも「もう入荷しない」って言われてラッキーだった。

寿工芸 寿工芸 コトブキ レグラスR-400

寿工芸 寿工芸 コトブキ レグラスR-400

 

水草は少しでもバクテリア繁殖させるためにメイン水槽からアヌビアスナナをパクりました。

f:id:to_go:20180602230428j:plain

で、人それぞれだと思うんですけどパイロットフィッシュはどうするのか、

水槽立ち上げ時のパイロットフィッシュ|入れるタイミングや期間・お勧めパイロットフィッシュ

私の場合は数日空回ししてゴールデンアカヒレをお迎えしました。

ゴールデンアカヒレ|飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)|熱帯魚図鑑|飼育・混泳・繁殖・病気など

メインに投入して、しばらくしてパイロットとしてコリ水槽に行ってもらう予定が

ペンギンテトラ(やばい奴)やシルバーチップテトラ(やばい奴)に追いかけ回されてたので、予定より早く移動してもらいました。ごめんね・・・

f:id:to_go:20180602230423j:plain

でも今のところ凄く元気です。餌の食いつきもいい。あと普通に可愛い。

で、本来ならパイロットフィッシュとしての役目を終わったらメインに戻ってもらう予定だったのですが、上記にある通りちょっと無理そうなのでこの子達はこのコリ水槽で頑張って生き抜いてもらおうかなと。

まぁ、この時点でコリ水槽じゃなくなるんだけど。

 

あと、どうでもいいんですけどアタイ設定は面倒なのでやめました、三日坊主どころの話じゃないなぁ。