静かに時は流れ

好きなことだけ、思い出に

今だからこそ「熱い」ジャニーズのあの話

君たちは「ジャニーズ」を知っていますか?

「ジャニーズ」と言えば上は少年隊、

下はジャニーズJr.まで盛り沢山なイケメン事務所です。

最近では引退やら留学やら解散やらでお騒がせしてます。

そして昔から変わらないのが「素行の悪さ」

飲酒・喫煙・挙げ句の果てには覚せい剤。女癖の悪さも有名ですね。

 

しかし、そんな「ジャニーズ」が今熱いんです。まぁ私の中でですが。

ところでこの「ジャニーズ」という言葉を聞けば皆様は何を思い出しますか?

派手?キラキラした衣装?顔面偏差値高め?・・・素行の悪さ?

いやいやいや、もちろんあくまででも彼らはアイドルですから。

そりゃあ派手でも爆薬が似合っても素行が悪くても「アイドル」ですから。

でも、大事なもの、忘れてません?

 

      演  

 

忘れてましたって人、怒らないから挙手してください。

大丈夫、私は温厚ですから。ちょっと痛いだけです、すぐ終わります。

この「演技力」これこそが「ジャニーズ」の見所だと思うんです。

 まず、「ジャニーズ」が出てるドラマ見た事ありますか?ありますよね?

私は世代的にKinKi Kidsど真ん中世代なので見てました、えぇ、見てました。

まずはこの方。KinKi Kids 堂本剛さん

向井荒太の動物日記 〜愛犬ロシナンテの災難〜 - Wikipedia

このドラマがまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜良かった。主演はKinKi Kids堂本剛さんです。

詳しくはウィキ様が全て説明なさってくださってるので割愛しますが、動物モノはセコい、ズルい。しかも内容もセコい、ズルい。

キャストの皆様も本当に素晴らしく、最近お亡くなりになられた樹木希林さんもご出演なさっていました。

最終話には「ジャニーズ」恒例(?)の相方(もしくはメンバー)も出演されていました。あと嵐・松本潤氏も。

しかしソフト化はされていません。(確か動物愛護法に引っかかったとか)

でもね、いい話だったんですよ。

そして欠かせないのが主題歌。こちらもKinKi Kidsがタイアップしてます。

ボクの背中には羽根がある - Wikipedia

私、こちらCD購入済みでございます。KinKi Kidsの好きな曲ベスト3に入ります。

まず、作詞が松本隆さん。もう何も言わずにウィキ様をご覧ください。

松本隆 - Wikipedia

はい、神〜。松本隆さんKinKi Kidsに沢山曲を書いてくださってます。

ジェットコースター・ロマンス」「スワンソング」etc・・

余談ですが「スワンソング」は私が好きなKinKi Kidsの好きな曲の殿堂入りです。

堂本剛さんは他だと「ぼくらの勇気 未満都市」や「金田一少年の事件簿」なども有名ですね。

歌っても良し、ビジュアルも(時と場合によるが)良し、演技も良し。天才です。

 

お次はこの方 関ジャニ∞ 錦戸亮

ここも外せませんよね。ここで質問なのですが皆様はどちら派ですか?

1リットルの涙「ラストフレンズ」

私は断然・・・・どっちも派です。どっちも錦戸亮なのに錦戸亮じゃないんですね。

1リットルの涙はもう涙ガンガン泣けせにくる系です、相手役は沢尻エリカさん。

あの時の錦戸亮さんには悲しみと切なさのの演技の神が舞い降りていた。

 対して「ラストフレンズ」はもう最大のクズ男だった。クズ男の神が舞い降りていた。

こちら「DV」のお話です。相手役は長澤まさみさん。

1リットルの涙が涙ガンガン泣かせにくる系なら

「ラストフレンズ」は、あれが本当の錦戸亮かもしれない系ドラマです。

まぁ、クズ男の役だったんですけど。

そしてこちらも主題歌が最高です、1リットルの涙はKさんの「Only Human」

Only Human

Only Human

  • K
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

まぁ、素晴らしい曲です。私のスマホにもダウンロードしてあります。

で、この次ですよ。挿入歌。来ますよ、来ますよ・・・・・・・

こなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ねぇ・・

ですよ。オリコンから全然消えなかった修二と彰ぐらい消えなかった「粉雪」が挿入歌なんですよ。

ちなみにもう一つの挿入歌は同じくレミオロメンさんが歌っている「3月9日」です。

粉雪

粉雪

  • provided courtesy of iTunes
3月9日

3月9日

  • provided courtesy of iTunes

もう何も言うまい。錦戸亮さん、パネェっす。あんまり写真撮られないようにね。

 

お次はこの方 二宮和也

担当ではないですけど11年間嵐を追い続けて来てわかった事があります。

それは彼のコミュニケーション能力の高さと頭の回転の速さ、とにかく彼の頭の中はゲームが半分以上 を締めているんだろうけど切り替えの早さが凄いって有名な俳優さんが言ってました。(人聞き)まず、私は彼の代表作を考えてみたんです。悩みました。狂気めいた役で攻めるか可愛い系で攻めるか・・結論として出た答えは、やっぱり硫黄島からの手紙なんじゃないかなって。

硫黄島からの手紙 - Wikipedia

硫黄島からの手紙大好きでもう何回も見てます。映画館が苦手な私が映画館まで足を運びました。正直、凄かったです 。最近も見たんですけど何回見ても凄いです。

どこがどう凄いとかここが凄いとか語彙力のない私には言えませんが「凄い」んです。

勿論、あの役は二宮和也じゃないとできなかったと思います。

でもそれに負けず劣らずの俳優陣、グラフィック、なるべくカラーを使わない(ほぼモノクロです)アメリカ軍が硫黄島に大量の戦艦で押し寄せてくるシーンは最高に痺れました。

あるシーンの二宮氏がとても大好きなのですが、ネタバレになるので言いません。

ぜひ、見たことのない方は自分の目で確かめて見てください。戦争はいい事を生みません。あと流星の絆とかも良かったです。「青の炎」も好きです。彼はいい役者さんです。

 

お次はこの方 草なぎ剛

うん、もう語るまい。天才です。私は「僕生き」シリーズが好きで見てました。

第一部 

僕の生きる道 - Wikipedia

まず俳優陣が豪華。テーマは「愛と死」

お亡くなりになられた大杉漣さんを筆頭に小日向文世さん 綾瀬はるかさん  etc・・

でも正直あんまり覚えてないんですよね。(古いからと言う言い訳)

第二部

僕と彼女と彼女の生きる道 - Wikipedia

この二部がとても印象に残ってます。ウィキ様にも書かれていますがヒット作です。

テーマは「絆」

まず主人公である草なぎ剛演じる小柳徹郎役の娘である小柳凛ちゃんの演技が凄い。

そして可愛い。この子役は美山加恋さんです。

今はプリキュアで声優をやっているので小さいお友達も大きいお友達も知ってる方は多いのでは?

この二部作も大杉漣さん小日向文世さんなど一部作から引き継いでいる方もいます。

めちゃくちゃいい話なので、是非。

第三部

僕の歩く道 - Wikipedia

はいはい、これこそ草なぎ剛の演技大爆発って感じのドラマです。「僕生き」シリーズはこれで完結です。テーマは「純粋」こう、少し癖のある役を演じたら天才すぎません?このドラマは「自閉症」をテーマに話が進んでいきます。これがまた草なぎ剛の演技がう〜まいの。ちなみに完結編でも大杉漣さん 小日向文世さん出てます。もうレギュラー・・

草なぎ剛さんは色々なドラマ・映画に出演されていますが私は「僕生き」シリーズが好きです。

 

お次はこの方 生田斗真

いや〜〜イケメンっていいですね、もう存在してるだけでありがたみを感じる。

そんな彼、ジャニーズですけどデビューもしてなければ持ち歌もありません。ジュニア時代は先輩のバックに付いてましたけど、今は完全に役者路線で売ってます。

いや、いい。それでいい。生田斗真は役者路線で売っていくべきだ。

彼もまた色々な映画やドラマに出演してますが、代表作?って考えたらまずこれを思いつきました。

花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」

花ざかりの君たちへ (テレビドラマ) - Wikipedia

中津(役名)良かったわ〜。

でも個人的に大好きなのは映画なんですけど「脳男」

脳男 - Wikipedia

良かったわ〜脳男大好き。

内容が内容だから人によって好き嫌いは別れると思うけど

私は大好きでした。生田斗真は全く顔に感情を出さないんですけどイケメンって無表情でもイケメンなんですね。イケメンの上に演技がいい。言うことがない。顔がいいって最高。まぁ、二階堂ふみは好きじゃないですけど脳男の頭いかれた演技はちょっと良かったです。

ウロボロス(敬称略)も良かった〜演技も顔面偏差値も。唯一全話録画してダビングした。

ウロボロス -警察ヲ裁クハ我ニアリ- - Wikipedia

 

お次はこの方大野智

11年間追い続けてきた元担当です。いや、贔屓とかじゃなくて上手いんですよ。

特に「魔王」いや、贔屓目とかじゃなくてね?

魔王 (2008年のテレビドラマ) - Wikipedia

一見ボケーっとした感じからは見受けられない気迫溢れる演技。涙しました。

彼、この「魔王」が初めての連ドラ主演なんですよ。え、それだけで泣ける。

で、恒例のメンバー出演のシーンも大変素晴らしかったです。

そして何よりも興奮、いや大興奮したのがシャワーシーン。

そうシャワーシーン。

あの大野智がシャワーシーンに挑戦するなんて誰が思ったでしょう・・しかもバスローブっすよ先輩・・俺・・ツレェっす・・心がドキドキして・・これは・・恋・・?

ちなみにこの魔王、先ほど紹介した生田斗真さんも出てます。

なんならW主演です。

そら良いドラマですわ。いや、贔屓目とかじゃなくてね?

「魔王」以外にも大野氏、これを皮切りにドラマ出まくります。

たくさん出てますけどピックアップするなら「鍵のかかった部屋」は正直驚きました。

あんなに長いセリフよく覚えたな、と。もう母のような気持ちで見てました。

あとは一番最近だと2016年の「世界一難しい恋」ですね。もう何が衝撃かって演技云々よりキスシーンですよ、え?聞いてな・・い・・担当のキスシーン見るのツラかった〜ガチ恋だったもん〜!!とクソ面倒なオタクしてました。でもちょっと可愛かったのは男らしいとか色っぽいキスシーンじゃなくて慣れてない感じのキスシーンだったのでそこは最高でした。まぁ、相手役の波瑠さんは未だに苦手ですけど。(思い出すため)

器用だからいろんな役を演じれるんですよ、彼。

いや、贔屓目とかじゃなくてね?本当に。ガチで。

もうオタ卒して嵐とも大野智とも離れた生活を送っていますが、今でも「嵐にしやがれ」とか見ますし、見ると「カーーーーーッ!やっぱ好きィ!!」とかなりますし、なんならこの記事書きながら嵐の曲聴いてます。「アレルギー」ってなんであんなに意味がわからない曲なんだろう・・今でも解明できてません。この怪曲「アレルギー」はこちらのアルバムに入ってます。「ココロチラリ」は名曲なのになぁ。

ARASHI No.1〜嵐は嵐を呼ぶ〜 - Wikipedia

とにかく大野智の演技、一度は見て見る価値あり。

贔屓目とかじゃなくてね?

 

お次はこの方 V6 岡田准一

いや、もうこの記事で外せない人物でしょ。何せアカデミー賞俳優ですよ?

そして地元枚方の誇り!自慢の人物です!宝です!よ!ひらパー園長!

岡田くんの代表作といえば、ど世代の木更津キャッツアイ

木更津キャッツアイ - Wikipedia

ぶっさん最高な・・しかも脚本が宮藤官九郎ときたもんだ。はいはい最高。

しかもまたキャストが豪華豪華!またいらっしゃいますよ小日向文世さん

そして私の大好きな俳優、阿部サダヲさんも出演しています!はいはい神。

有名どころでいうと「永遠の0」「図書館戦争」「天地明察

最近(と言っても2014年とかですが)ですと「大河ドラマ 軍師官兵衛」がガツンときましたね。私は大河ドラマが苦手なので見てませんが・・申し訳ないのでウィキ様を頼ってください。

軍師官兵衛 - Wikipedia

岡田くんはアクション俳優と言って良いほどアクションに定評があります。

そこはさすがジャニーズと言って良いのか、努力の賜物なのか、才能なのか。

ここまで語っといてなんですが、実は岡田作品にはあまり触れてこなかったので詳しくは語れないのですが地元の誇りでもあり、実力も確かにありますので誰か岡田作品を私に教えてください。

 

長々と語ってしまいましたがラストはこの方 風間俊介 

というかこの記事は風間くんの事を語りたくて書いたんですね。

風間くんもまたデビューしていなくて持ち歌もない役者ジャニーズです。

あ、あと遊戯王で声優やってました。

いっときあんまりテレビにも出てなかったのですが最近は頑張ってます、嬉しい。

演技面で言うと、そりゃあもう・・最高以外の言葉が見つからない。

もちろん代表作は3年B組金八先生ですよ!

3年B組金八先生 - Wikipedia

風間くんが演じるのは「兼末健次郎」と言う、一見とても良い子なんですよ。

挨拶もできる、謝罪もできる、先生からの信頼もある・・でもこいつとんでもなく頭イかれてます。やばい奴です。まぁ、最後は良い子になるんですけど。

この兼末の演技が最高です。この兼末をできるのは風間くんしかいないです。

ちょっとネタバレになるけど担任の自宅の玄関の前に菊の花を置かせる人間ですよ。

重要なのは「自分で置く」じゃなくて「クラスメイトに置かせる」んです。キチかよ

こういう役似合うんですよ・・良い子ぶってるけど影で操ってるマインドコントロール系役者。顔つきかな?ちょっと錦戸亮さんと被る部分があるんですよね、自分の中では。どっちが本当の風間俊介なんだろうって。風間くんテレビのワイプとか他の人が喋ってたりするときにふと素に戻ってる時があるんですよね。真顔な時。ああいうのを見るとゾクゾクします。「あ、これが本当の風間俊介なのかもしれない」そう脳内で考えた時、ゾク・・ってなるんです。ピリッとした感覚が体に起こるんですよ。風間くんは既婚者なのでもしかしたら家ではビジネススマイルじゃなくて兼末みたいな雰囲気なのかもしれないって考えただけで感謝が止まらない。Mだから興奮するんですよ。

ビジネススマイルって書いて思ったけど、確かにって・・本当に嬉しいのかな?って思うんですよ、顔は笑顔だけど心の底から笑ってなくてどこかプライドが高そうなところとか。はいはい、私にとってはご褒美です。笑顔の風間くんも素敵だけどビジネスでも素敵だけど、私は兼末みたいな笑顔から急に真顔になる風間くんが一番好きなんだ。

ディズニー好きだってステータスポイントを貯めるのが趣味だってビジネスでも良い。

まぁ、これは本当かもしれないけど(笑)

でも、まだオススメがあるんです。風間俊介主演猫なんかよんでもこない。

猫なんかよんでもこない。 - Wikipedia

泣いた。もう鼻水も涙もボロボロこぼしながら見た。良い話だった。

まず猫って時点でもうだめ。というか予告編から泣いてました、私。お恥ずかしい。

しかも黒猫・白猫。うちにいるよ。大きさは違えどうちにいるよ。泣いた。

レビューは正直別れる。確かに外飼い(に近い事)してるし、無責任だと言えば無責任な飼い方をしてる、そういう意味ではオススメは出来ない。ただ何故かわからないが泣ける。30万人が泣いたというキャッチフレーズもまぁ嘘くさい。でも私はその30万人の中の一人なのだ。風間くんの演技、そして難しいと言われる動物映画であそこまで時間は掛かれども素晴らしい演技をしてくれたチンとクロ(猫の名前)ありがとう、私はこの映画に出会って良かったと思ってる。風間くんが泣いたときに私も泣いた。うんうん、泣くよね。

 

とまぁ、ここまで書いたけど結論としては「ジャニーズ」は不祥事も多いし、

なんやかんやでお騒がせ事務所だけど素晴らしいグループ・役者がいるって事。

・・・風間くん、最高だよなぁ。