静かに時は流れ

好きなことだけ、思い出に

祖父とお経と坊と西野カナ

祖父が亡くなった、その時の心情

 

祖父が亡くなりました。83歳、大往生です。

深夜に叔父から連絡が来て病院に着いた頃には既に息を引き取っていました。

夕方には普通に喋れていたみたいなのですが急変で、病名はおそらく結核かと。

通夜・葬儀と無事に終え、祖父は花が好きだったので沢山の葬花に囲まれ、皆に見守られながら旅立って行きました。

病院に着いて祖父の顔を見て思った事は不謹慎ですが「ドラマみたいだ・・」って思いました。

0になっている心電図、眼球確認をする医師、「ご臨終です」という医師。

息子の時にも経験をしたのですが、あの時はドラマとかそんな事思ってる余裕もなかったのですが、祖父の時は冷静な自分がいて「あぁ、こんな光景ドラマで見たことあるな。本当にご臨終とか言うんだ。心電図0になってるよ、これオモチャとかじゃないよね?」と、泣く事もなくとても冷静にいた自分がいて驚きました。

 

そしてその時に思ったのが「人の命は儚い」と言う事。

だって、夕方までは話せてて普通だったのに深夜に、しかも病院に着いて病室に向かってる時に亡くなったんですよ?儚い以外の言葉が見つからない。祖母の時はもう既に冷たくて、死後硬直が始まっていたのに 祖父の時は全然体に温もりがあって今にも起き出しそうな感じだった。まぁ、病院の人も施設の人にも本当にお世話になりましたと伝えたい。大変な仕事だし、足向けて寝れねぇ。

 

お経と素敵なお坊さん

ちょっと話が逸れますが、お坊さんってマジで凄くないですか?いや、本当に。

通夜や葬儀に参加するたびに思います。「坊さんやっぱすげぇや・・」と。

基本的に神や仏と言うものは存在しないと思っている人間なのですが、通夜や葬儀に行くたびに「仏・・いるわ・・」って感情になるんですよ。なにこれ?仏様に洗脳されてる?

で、こう見えて摩訶般若波羅蜜多心経とか白隠禅師 座禅和讃とか好きでお坊さんが唱えてる時にウトウトしちゃうぐらいに好きなんですけど、いや眠くなるとかじゃなくて。でもこのお経で坊さんの本領発揮感が「おお・・坊さんさすが・・」ってなりませんか?まず摩訶般若波羅蜜多心経白隠禅師 座禅和讃もクソ長いじゃないですか。あれ普通に見本なしで暗記してるのヤベェ。

般若心経 - Wikipedia

坐禅和讃 - Wikipedia

私が一番好きなのは四弘誓願文なんですけど、もう何が良いって短い。重要ポイント。

般若心経も座禅和讃もまぁ、長いんですよ。めっちゃ良い事言ってるんだけど長い。

もうウトウトどころかおやすみですよ。安眠効果抜群。いや、寝ないですけど。眠いけど。

でも四弘誓願文は違うんですよ、短い・シンプル・めっちゃ良い事言う の三拍子。

四弘誓願

良い。。尽きることのない煩悩をなくす事は出来ないけど、良い。。最高だぜ、四弘。

 

で、お経唱え終わると坊さんがお話されるじゃないですか。

これがまたクソ良い事言ってんだよ。疲れてて正直何話してたか覚えてないけど

でもクッソ良い事言ってたんですよ。一期一会の話でね。覚えてないけど。

これ聞いた時にマジ坊さんリスペクト〜〜〜!でした。言葉選びの申し子だわ。

戒名も良い戒名を付けてもらって、唯一覚えてるのは「月は太陽みたいに明るくないけど、優しく足元を照らしてくれる。」って。いや、ポエムかよ。淡いポエムかよ。坊さん乙女チックすぎんか?

それ聞いた瞬間「坊さんと結婚したい」って邪な煩悩が出てしまった事をお許し願いたい。

 

で、今回初七日も一緒に終わらせたんですけど、初七日をやってくれた坊さんがまぁ〜イケメン。

普通にタイプでオッフが止まりませんでした・・

子犬みたいな顔して低い声で般若心経とか四弘誓願文とか唱えるの最高すぎて、また邪な煩悩が大爆発してしまいました。仏様、どうかお許しください。でも良いよなぁ、お坊さん。結婚したら死ぬほど大変そうだけど。

 

最終

そんなこんなで一先ずは終了しました。

帰ってきて寝て、起きて調べた事は「お坊さん 結婚」とGoogle先生に相談。

お坊さんの彼氏にありがちな10の事と結婚を見据えて上手に付き合う秘訣-ミラープレス

んん?マザコン?まぁまぁ、仕方ない。男はみんな母ちゃんっ子だからな。

休みが不定期で会えない?まぁまぁ、これはそんなに気にしない。

遠出ができない?まぁまぁ、そもそも私が出不精だから気にしない。

思ってるより普通の人?そりゃ同じ人間だから普通の人だわ。気にしない。

結婚を考えると不安?まぁ〜そりゃそうだよな、坊さん自身は普通の人でも家柄が違うし。

金銭感覚の違い?金持ちのケチは最悪だからやめときたいところではある。てか、おりん高いな。

お姑さんが怖い?そりゃ〜もうだめだ。この時点でもうだめ。優しくされたいし。

デートのドタキャンが多い?まぁ、仕事柄仕方ないよね。

浮気の心配が絶えない?おいおい煩悩〜!!!!?まぁ、一人の男だから仕方な・・いわけ無いだろがボケ!!!!!!!坊さんとは結婚できねぇ!!!!!!!男なら一途に!!!!!!!一人の女を愛し抜け!!!!!!!西野カナみたいに会いたくて震えるぐらいになりやがれ!!!!!!!だいたい西野カナは「会いたい」やら「会えない」やら、もうどっちなんだよ!!!!!!!さっさと会うなら会う!!!!!!!会わないなら会わない!!!!!!!はっきりしろ西野カナ!!!!!!!でもカラオケでは歌うからな!!!!!!!震えながら歌うからな!!!!!!!

 

あ〜あ、坊さんも諦めましょう。チャンチャン。

会いたくて 会いたくて

会いたくて 会いたくて

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes